天橋立だよ、全員集合!!

7月23~26日の連休、本当はオリンピックが開催されるはずだったお休み。

子どもたち一家が帰省して参りました。


コロナの感染者数が増えて来ているし、娘たちは三重から、息子夫婦は群馬から

どちらも他府県から来るので、悩ましいところではありましたが

お互いに対策を十分取って、わが家に集まることになりました。


さいわい群馬にいる息子たちは、ほとんどテレワークだったのと

通勤もマイカーで、二人とも東京方面には行っていないので大丈夫かな・・・と判断しました。

うちも89歳の義母と、娘のところには5ヶ月の赤ちゃんもいることだし

本当なら見合わせる方が正しいのかもしれませんが

お盆は逆に帰省ができないだろうし、娘と息子の両家族がお互いに会いたい!!という強い希望もあり決行しました。



お陰さまで、あれから1週間たちますが

みな無事のようなので、やれやれです。



真ん中の24,25日で京都府の北の若狭湾に面する天橋立と伊根に車でみんなで行ってきました。

こんな時期なので、人出は少ないかと思いましたが、お天気に恵まれなかった割には

他府県ナンバーの車が結構来ていました。

京都縦貫道も、混んでいるほどではありませんでしたが、決して空いている感じではなかったですよ。



朝9:30に家を出発。

天橋立のある宮津で隠れた名品、いわし寿司をお昼に食べました。

何回か宮津に行ってますが、今回初めてです。

赤ちゃんがいるので、狭いお店での食事を避けて

お寿司の折を買って車で食べるつもりが、お店は貸し切り状態だったので中でいただきました。



朝、とれとれのいわしを漁師さんから直接買い付けて、

6時からさばいて酢でしめているのだそうです。

美味しかった~~~♪

私的には、もう少し酢が効いててもいいような気がしますが

いわしの旨みが生きて、よかったです。

寿司飯も美味しかったです。



IMG_1706.jpg




小さいお店で、若い板さんが1人で切り盛りしています。

機会があれば、ぜひ召し上がってみてくださいね。



IMG_1707.jpg




お腹も満たされたので、天橋立ビューランドへ。


雨も降っているし、リフト大丈夫かな。。。と思ったら

頭の上に覆いがついていました。



ちょっともやっていますけどね。



IMG_1708.jpg





有名な股のぞきで。

息子が股のぞきをしている股から義母が覗くという・・・・笑




IMG_1741.JPG




雨なので、そそくさと下山。

リフトに覆いは付いていますが、足や膝は濡れるので傘を差しながら乗っていました。



IMG_1740.JPG




雨がきつくなったので、伊根は初めてという息子夫婦とだけ散策。

観光船には乗船せず、宿でゆっくりすることに。



IMG_1712.jpg



奥伊根にある油屋さんにお邪魔しました。

海端なのに、温泉が出るんです。

ヌメっとした、なかなかいい温泉でみな大喜び。

部屋にもお風呂が付いていたので、赤ちゃんも入浴できて良かったです。

お料理も海の幸満載で、食べきれないほどでした。

日頃の疲れが出たのか、みんな夜9時過ぎには寝てしまいました~



さて、翌朝は雨が上がって晴れ間も出てきたので

伊根の観光船に乗ることにしました。

息子たちは初めてだったので、乗ることができてよかった・・・



IMG_1739.JPG




帰りは、福知山に寄って

出石そばを食べて、

明智光秀の居城であった福知山城に行きました。



お城としては大したことないんですけどね

明治になってから天守だけ復元したものなのですが、石垣が面白いんです。

五輪塔などの基部にあたる部材の転用石が使われています。

丹波平定のために急いで城を作らなければならなかったのと、資材が不足していたのでしょうね。


NHKの大河ドラマもやっているので、隣接している光秀ミュージアムもさぞかし充実しているかと思いましたが

全然大したことなかった・・・残念。




この門から、光秀も城下を眺めていたのでしょうかね。



IMG_1738.JPG



でも一応、タイムリーなので

歴史好きもそうでもないヒトも、それなりに楽しんでくれました。



その後は、丹波栗を使った洋菓子で有名な足立音衛門さんに寄って

ここ本店でしか食べられない、アイスやシュークリームを堪能して帰ってきました。


写真がなくて、ごめんなさい。



連休最終日、娘と孫以外は三々五々帰っていきました。

ちょうどこの連休の直前に、息子たちは結婚1周年を迎え、義母は89歳のお誕生日を迎え、孫も生後5カ月を迎え

みんなでお祝いできました。

しかもプチ旅行もみんなで出来て、いい連休になりました。



IMG_1744.JPG




今またコロナの感染者数が増えてきたため

お盆の帰省の自粛も唱えられております。

この後は、しばらくおとなしく暮らすこととします。



思い出に。



IMG_1743.jpg




残った娘と孫も、この土日で帰りました。

楽しかった夏休みも終わり・・・



本日は自宅待機のため、仕事は実質お休み。

おばあちゃんもやっと骨休みになりましたとさ・・・笑





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 月奏曲

    毎度ですが基本手洗いうがいと食事に気を遣えばインフルエンザよりは感染しないんですけどね…ただし飲みの席とカラオケ等々つば飛ばす場所での猛威は以上ですね。密密行ってるけど野外のBBQで猛威ふるってる以上3密だけじゃだめだと思うんですけどねw

    天橋立は行ったことないんですよねぇ…あと犬山城と明治村ここら辺今年まわろうかと思ってましたが…まぁ無理ですねw

    今年は小旅行ブームになっちゃいそうですね(;´Д`)

    2020年08月04日 21:38
  • せきあ

    家族集合の夏休みとお母さんの誕生日はじめ家族の記念日がお祝いが出来て良かったですね
    コロナ禍で非常に迷われたかと思います
    宮津の海鮮、天橋立、福知山城など行ってみたい所だらけで、うらやましいです

    2020年08月05日 08:08
  • りー

    こんにちは♪
    ご家族皆さんのお祝いを兼ねて、いい旅ができましたね。
    海外旅行はしばらくの間無理でしょうから、国内で混んでいなくて車で行けそうなところを物色しています。
    天橋立と伊根の観光もいいですね~♡
    リストにあげちゃおう♪
    この夏は家にこもって妄想旅です、笑。
    2020年08月05日 10:23
  • biore-mama

    月奏曲さん、こんばんは。

    手洗い・うがいくらいしかできてないんですけどね・・・
    こんな時期なので、宿も密にならないように食事のスペースも考えてくれていたし、お風呂も心配は心配だったけど
    結局、温泉の殺菌効果を期待して?笑
    みんな入っちゃいました~♪
    こういう心配などしないで、心からゆったりと旅が出来る日を
    またみんなで堂々と会える日が早く来て欲しいなぁ・・・
    2020年08月05日 20:57
  • biore-mama

    せきあさん、こんばんは。

    宮津までだと電車で日帰りは難しいかもしれませんが
    福知山は行けそうだと思って帰ってきました。
    お城と光秀だけではなく、なかなか福知山周辺は見どころがありそうで
    行ってみたいと思いました。
    でも、今回の旅行は最後の最後まで考えましたね・・・
    結果、大丈夫だからよかったものの。
    この先も思い出深い旅行となるでしょう。
    2020年08月05日 21:04
  • biore-mama

    りーさん、こんばんは。

    天橋立のある宮津までは、京都縦貫道が開通したおかげで
    京都市内からも2時間弱で着くようになりました。
    少し前から「海の京都」「森の京都」という観光のキャンペーンをやっていて、古都京都とはまた違った魅力が発見できると思います。
    海の幸も美味しいしね!!
    足立音衛門さんは、名古屋の松坂屋デパートにも出店していますが
    生ものは福知山の本店でないと手に入らないんです。
    機会がありましたら、ぜひ栗のジェラードお試しあれ~~~
    2020年08月05日 21:12