ローブリッターとバレリーナ

うちの花壇は北側なので、最近はバラも春の一季咲きで良し!!とすることにしました。

かえり咲いてくれる子もいますが、この春の一番花ほどは咲かないし
四季咲きでも秋はぱらっとしか咲きません。

だから割り切って、一季咲きでしかも丈夫で手のかからないバラにスイッチしつつあります。

好きな花と、庭に適する花とは必ずしも一緒じゃないんですよね・・・
でも最近は、それを受け入れることが出来るようになった。
私も大人になったなぁ・・・笑



ローブリッター。
でも、このバラは一目ぼれしたバラ。
京阪園芸さんが手がけるひらパーの中にあるバラ園でした。
ホント、バラと目があったと思ったのは、後にも先にもこの時が初めてで、すごく興奮したのを覚えています。



このまん丸い蕾。
すご~~いパワーがいっぱい詰まっている感じ
いや、希望かな???詰まっているのは。



画像




アンジェラに似てるけど、こちらの方が花びらがやわらかそうで、ふわっと咲いてくれます。
色のイメージのせいかな???笑


画像




初めて出逢ったのは、多分10年以上前なのですが
なかなか手元に置く勇気がなくて
この子が我が家に来たのは去年のこと。
まだ2年め。



画像





画像





画像






フェンスの内と外に誘引しています。



画像





画像






徒長してきたビオラと一緒に。


画像





こちらはバレリーナ。


一番最初にアンジェラを買った時の対抗馬。

この小さな一重の素朴な感じのバラは、他の植物とも合いそうだと思いました。
バラというよりは、普通の草花と同じような感じで使いたい。


画像






画像





こちらも徒長してきたパンジーとヒューケラと。



画像






ここまで紹介して来て、うちのバラは白とピンクばかり。
サーモンオレンジとか、黄色とかのバラが消えていってしまいました。
そういえば、前は真っ赤なバラもあったんだけど。



もう少し、他の色味も欲しいなぁ。

また来年かな・・・





この記事へのコメント

2019年05月29日 08:51
おはようございます
ローブリッター一目惚れです
かわいい~
つる性なのですね
どうしても ピンクが多くなってしまいます
もう増やさないと思いつつ
ムリでした~
2019年05月29日 20:25
こんばんわ^
ローブリッター コロンとしてて貴女もお気に入りが伝わりますよ。 これで黄色があればニモ無く買うんだけどね~ ツル性なら家は無理ですぅ
いつの間にか枯れちゃってる (((uдu*)ゥンゥン そうなんよね~。
京阪園芸さんはひらパーの横でしたよね?薔薇の魅力に嵌ったのも、随分様変わりしてる記憶がるんですが・・・行かなくなって久しいです。
2019年05月29日 21:03
こんばんは
優しい感じのバラですねー^^
ヒョウの影響で今年は
垣根のバラ不調でしたー
2019年05月29日 21:25
ものすごいコロンコロンw芍薬みたいw

前回のあれですが一応逃げないように首にリードつけてケージ入れて連れ出して放してみましたが環境変わるとダメみたいでウロウロするだけw

で見に来た人がみつけると蜘蛛の子ちらすように逃げるというwww
イグアナよりは可愛いと思うんだけどなぁ…(-_-;)
2019年05月29日 22:04
ワイルドストロベリーさん、こんばんは。

ローブリッター、かわいいでしょ
つるバラですが、コンパクトに育てることもできますよ。
うちもこれ、鉢植えなのでそれほど大きくならないと思います。
どうしてもコロンとしたバラに目が行ってしまって・・・
やっぱり増えちゃいますね。
2019年05月29日 22:08
かどやんさん、こんばんは。

なんかこういう丸っこいのを見るとついつい・・・
今回の写真にはないのですが、全部開いた時もキュートなんですよ。
前のコメントにも書きましたが、つる仕立てじゃなく育てることもできます。
私も、ちょっと別な色目を探してみます。
京阪園芸もいらっしゃっていましたか?
私もまぁまぁ近くなんですが、最近は行ってないですね・・・
2019年05月29日 22:13
すーちんさん、こんばんは。

ホント、1年間ずっと手を掛けて大事に育ててきても
春の変な天候に左右されたりしますよね・・・
垣根のバラ、残念でした。
出足は不調でも、これから咲いてくれるといいですね~
2019年05月29日 22:39
月奏曲さん、こんばんは。

これからは、バラの方に芍薬咲きっていうの名称がついたりしてね・・・笑

コーンスネーク用のリードってやっぱりあるんですね???
まっ、一瞬ビックリすると思いますぅ、一応蛇だし
アカダイショウなんですね!!
山でもときどきアオダイショウに出遭いますが、一瞬ドキッとしますもの。
うちの庭にも、居た・・・けど、見なかったふりした
でもコーンスネークちゃんも意外とリトルなハートだったのかな、かわいい

イグアナは、置き物みたいに動かないからね・・・怖くない。可愛くはないけど(私から見て・・・です。飼っている方ごめんなさい)
2019年06月01日 21:22
こんにちは♪
先日訪れた石材展示場のオーナーさんもバラは一季咲きと割り切っているとおっしゃっていました。
私も一時バラがずいぶんあったけれど、なんだかんだこの庭で育ってくれたコだけが生き残り、他はずいぶんさよならしましたね。
自分の趣味も変わってきたし…。
でも、ローブリッターは変わらずかわいいと思えるバラです
我が家はいなくなっちゃったけど、biore-mamaさんは大切に育ててね
biore-mama
2019年06月02日 00:25
りーさん、こんばんは。

りーさんのお宅にもローブリッターがあったんですね^ ^
うちは北側だからか、つるバラみたいに生命力旺盛なものでないと
なかなか生き残れないみたい。
ホントはイングリッシュローズとかも憧れるんだけど
いくつか枯らして諦めるようになってしまいました。
りーさんのお庭はバラだけでなく、色々な宿根草もあるから楽しめますよ。
生き残ってくれた子は、やっぱり可愛いですね。