レジ袋キック〝エコササイズ〟

先週の土曜日の日経新聞のPLUS1にレジ袋キック「エコササイズ」が載っていた。
エクササイズではなくエコ・・・なのである。

コンビニやスーパーのレジ袋を膨らませて、紙風船みたいにして
それを空中に浮かして、左右の脚で交互に蹴る。
サッカーのリフティングみたいな感じだが、左右交互でないといけないところがミソ!!
袋がゆっくりゆっくり落ちてくるので、リフティングよりは簡単だけど
これを50回蹴り続けるの。
途中落としても、気にしないでそこからまた続ける。
目標は連続50回なんだけれど、それはなかなか難しい。
でも、落としながらでも50回蹴ると、結構汗ばむよ。
時間的には、それほどかからない。


股関節回りの筋肉が硬く凝ってしまうと、筋肉への血流が滞り
代謝も下がって痩せにくい体になる・・・という図式になるらしい。
まさにこれ!!
私は、ここ何年かで股関節がとても硬くなってしまって、動きが悪くなったような気がするの。
キックは普段使わない股関節や腰周りを集中的に動かすので、効果的
ついでに落ちてくる袋の動きが不規則なので
それに合わせて脚を上げる角度や距離感などを判断して調整しなければならないところが
身体のキレをよくしてくれるらしい。
なんたって、結構集中できるのよ。
ゲーム感覚で楽しめるの
50回なんてあっという間!!

いつでもどこでも出来て、お金がかからないところから
「エコロジーでエコノミーなエクササイズ」でエコササイズ
まずは始めてみることが肝心。


画像



見にくいと思うので、写真のところクリックして大きくして見てみてね!!

なんと今日は、最初の3回で躓いたけど、
その後47回連続で出来た~~~~
今日の私は、スゴイ
天才じゃないの???
ついでにもう50回、やっちゃうよ!!!






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック

【城彰二DVD】ゴールからの逆算
Excerpt: 正直なところ、城彰二さんって失礼ながら頭悪そうというか、感覚でサッカーをやっている方と言うイメージでした。まずHPを読んで思ったのは、皆さんが行っているリフティング。実は間違ったリフティングを続けても..
Weblog: 今日のスポーツ
Tracked: 2009-09-02 20:47