my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS きよぶたとたなぼた

<<   作成日時 : 2017/08/18 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 4

山の日からの三連休は2組のお泊りの来客が連続でありました。

朝食は簡単にパンで済ませて、昼は出掛けて外食するとしても
夕食2回、もしかして3回かも・・・・


夏の京都といえば、鱧。
鱧尽くしも、何回かやった。
ざるそばと天ぷらもやった。
鯖寿司はまだちゃんと作ったことがないので、お試しなしで出すのはチャレンジャー過ぎるし


若い甥や姪なら、いくらでもメニューが浮かぶのですが
親たち世代となると・・・う〜〜〜ん、ネタ切れ〜〜〜


で、百貨店の食品売り場をぐるぐる回って、何かいいメニューがないか考えました。

おっと!!これはいいんじゃないの?
と思ったのが、串揚げ。

これ、卓上で自分でお好みで揚げたら、楽しいだろうな・・・と。


今回は、季節感とか京都らしさとかは、こっちに置いといて
アイディアで勝負だ!!



そのための必須アイテムが、これ!!



画像





南部鉄のミニフライヤー。
ずっと、このお鍋が気になっていたのです。
なかなか手が出なくて。
やっぱり、手入れが悪いと鉄って赤さびができるし
ちょっと私にしてはお高いし。




画像





ふつうの天ぷら鍋と違って、重いので安定感があります。
この深さが、串揚げにはちょうどいい。
もちろん、卓上で天ぷらもあげられるし
チーズフォンデュにも使えそう。
もちろん、煮込み料理にも。



と、いっぱいいいところを考えて
ついに、えい、やぁ〜〜と清水の舞台から飛び降りた!!

お客様のため・・・という大義名分があるからね


このデザイン、超かわいい!!
持ち手がミッキーマウスの耳みたい。


画像






IHの卓上コンロの上にこのお鍋を置いて
串揚げパーティ〜


ネタも、いろいろ仕込んで
中味はサプライズで当てっこしながら食べたら、大皿2つ分ペロッと完食。

思いがけない趣向に、みんな面白がってくれました〜♪
お味の方は、おかげでカバーできました




画像





南部鉄OIGENさんのお鍋です。

百貨店から持って帰って来るのは重かったけど、買ってきた甲斐がありました。
さっそくいろいろ使ってます
こどものオモチャみたいなもんです・・・笑




そして、気になるもう1食は・・・

里帰りして留守中の近所のお友達の家に届いた冷凍のズワイガニ。
串揚げパーティの夜、わが家に代わりに届きました〜♪
これぞ、たなぼた!!笑
これで、2食めクリア


準備は大変だけど、やっぱりお客様は嬉しいもの・・・・







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
来客の食事は考えてしまいますよね
活躍できたお鍋に感謝ですね
すーちん
2017/08/20 07:48
すーちん、こんにちは。

もともとレパートリーも少ないので
毎回頭を悩ませます(^^;;
でも、みんなに喜んで貰えると嬉しいですね。
お鍋様様ですm(_ _)m
biore-mama
2017/08/20 15:19
オイルフォンデュとかでもいいですよね?

おしゃべりしながらのんびり揚げて食べるのって結構いい感じに時間過ごせて楽しいですよねw
月奏曲
2017/08/20 22:15
月奏曲さん、こんばんは。

オイルフォンデュ〜♪
いいですね、使える、使える!!
ワインとか飲んでね・・・ちょびちょび揚げて笑
買ったからには、使いまわすぞ〜〜〜
biore-mama
2017/08/21 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
きよぶたとたなぼた my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる