my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭り  小ネタ集 その3

<<   作成日時 : 2017/07/23 18:57   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

この土日、娘が帰ってきておりましたので
「後の祭り」の宵宵山を見に出かけました。



まずは大船鉾。
この鉾が復活したことにより、「後の祭り」も復活。
だから、ある意味「後の祭り」の目玉となっております。



大船鉾の舳先を飾る大金幣。

直前に雨が降ったので、ビニールのカバーが掛けられてしまいました。

画像





この舳先を飾るのは、この大金幣と木彫の龍頭と1年ごとに交替して掲げているのだそうです。


去年はこの龍頭。

左は天保10年の作だそうです。

*龍頭の去年の記事もよろしければ併せてどうぞ。


画像





画像






先日、山鉾の上に登って見たのが面白かったので
今回も上がってみました。



画像





大金幣越しに駒形提灯を見る。


画像





お囃子も流れて、雰囲気も抜群。



画像




画像






保存会の会所の二階には、大船鉾のお宝を飾っています。
ご神体の神功皇后もお顔を隠した状態ですが、間近で見ることができます。
写真撮影はNGです。
ご神体は、山鉾巡行(7/24)の時に鉾に載せられます。



画像




龍の顔が結構ひょうきん・・・笑



画像





画像





江戸時代のものですが
目のところは、ガラスか何か入っているのでしょうか?
まさかプラスチックは、この時代はないでしょうしね・・・
触ることができないので、分かりませんでした。


画像




この立体的な刺繍!!!
すばらしい


画像





画像





この鉾は、ご祭神が神功皇后で、
応神天皇を身ごもりながら海を渡り
新羅・高句麗・百済を平定して凱旋する船を表わしています。
だからか、安産祈願の腹帯も販売されています。
ご利益、ありそうですね・・・



画像




この漢数字の「四」というのが、大船鉾のマークみたいです。
なぜ「四」???と思っていましたら
この辺りの住所が四条町でした。
たぶん、そこから取ったものなのでしょうね。


画像






次は「南観音山」


山ですが、鉾並みの大きさです。
夜だと上の真松は見えません。



画像




こちらは南観音山の幕を飾りつけているもの。



画像





画像





画像



南観音山の会所の授与品売り場で見つけた手ぬぐい。

後の祭りの各山鉾のマークが入って、面白い!!
これは初めて見ました。


ちなみに、ここは「百」
やはり町名が「百足町」でした・・・笑




画像





北観音山。



画像





祇園祭は別名「屏風祭り」とも呼ばれるように
各家々のお宝の屏風を披露しています。


画像




画像





画像






京都に来て13度目の祇園祭。
毎年、見ているわけではありませんが
見るたびに、いろいろな魅力に出会えます。



意外と地元の方は、こんな蒸し暑く人出の多い時にわざわざ出掛けるなんて・・・と
控える方も多いようですが、もったいないですよね〜
まぁ、いつでも見ようと思えば見られるということなのでしょうが
自称:長期滞在型観光客の私にしたら、
このお祭りの全体を知るにはまだまだ何年も掛かりそうで、目が離せません



明日は後の祭りの山鉾巡行と還行祭。
仕事の合間や帰りに、ちょっと見られるかな・・・笑









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
流石祇園祭ですね〜
刺繍が凄いですね~
一度は観てみたいです
すーちん
2017/07/24 08:43
こんにちは♪
後祭り巡行の中継番組は見逃しませんでした〜
それぞれの山や鉾、それぞれ個性があって素敵ですね。
実況中継は事細かに色々説明してくださるので、「なるほど」と気付かされることがたくさんあります。
もちろん、biore-mamaさんの”祇園祭り 小ネタ集”もですよ
でも、映像と生で感じる空気とはかなり違うはず。
いつかゆっくりと行ってみたいです。
「楽しむには、体力いります。」と案内人の方が番組内でおっしゃっていたので、体力のあるうちに…
りー
2017/07/24 11:24
15日の行きの飛行機で後ろのスェーデン人がGIONを見てきた!と大騒ぎしてたのですがもうやってたのですねぇ…

最近は世界的にメジャーになって益々人混みが…:(;゙゚'ω゚'):
月奏曲
2017/07/24 19:49
すーちんさん、こんばんは。

山鉾巡行がハイライトですが、宵山にこうした懸装品などを見て歩くのも
なかなか面白いんですよ。
だから、せめて2日はご滞在頂きたいものです。
いつかお出でいただけるといいですね〜♪
biore-mama
2017/07/24 20:39
りーさん、こんばんは。

生中継をご覧になってくださいましたか!!
実は私も今朝録画して行ったので、これから見ようと思っています。
蒸し暑いし、確かに体力要りますが
たぶんその時は夢中で見ていると思いますよ
ぜひ、一度お越しくださいませ。
biore-mama
2017/07/24 21:44
月奏曲さん、こんばんは。

無事、お帰りですね〜
そうですか!!飛行機の中で話題になっておりましたか・・・
それは嬉しいですね
外国人の観光客は多いですよ〜
お願いだから、お店の前や道路に座りこまないで〜〜〜〜





biore-mama
2017/07/24 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭り  小ネタ集 その3 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる