my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめての森歩き講座」  武庫川渓谷で出会った植物たち

<<   作成日時 : 2017/07/19 23:22   >>

ナイス ブログ気持玉 23 / トラックバック 0 / コメント 4

武庫川渓谷は緑が美しかったですよ〜♪

あまりお花も咲いていませんでしたが、ちょっとだけオマケ


赤い実がいっぱい。

これはエビガライチゴ。
初めて聞く名前です。


画像




エビガライチゴの名前の由来は、全体に赤褐色で海老の殻っぽいところから来ているようです。


画像





画像





こちらは別の種類のイチゴかな???

ぱっと見、イクラかと思いました



画像





こちらは、ちょっとシックなヒメコウゾの赤い実。



画像





画像





少し前の大雨で花がすっかり落ちてしまったねむの木。
上の方に、少しまだ花が残っていました。


画像





大型のギボウシが結構生えていました。
あれは自生していたのかな?
誰かが、植えたのかな?



画像




画像







これは、オカトラノオだったかな?



画像






面白いオブジェのような洋種ヤマゴボウ。



画像





実ものといえば・・・・


もう山栗、出来てきていました!!
まだイガイガはやわらかかったですよ。
この辺にたくさんあったので、秋になったら収穫できますね〜


画像





こちらはアケビ。
まだ青い・・・いえ緑です。



画像






そして、最後に美味しくはないけど
おっぱいみたいなイヌビワ。


画像






大きなカタツムリ、発見!!
5センチくらいの殻でした。
これ、葉っぱ食べられてるね。



画像




廃線ハイクは、旧い構造物と渓谷についつい目が奪われがち。
今度は秋の紅葉を見に行ってみたいと思いました。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 23
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
山裾で真っ赤なイチゴ・・・鳥が食べないのかしら?
それよりも美味しい小虫とかが良いのかしらねぇ
栗もアケビも しっかり見れましたね  アケビ美味しいですよ〜(あの種が少なければもっと良いのに)

秋は紅葉 お出掛け下さい 趣が叉格別だと思いますから。
かどやん
2017/07/20 09:15
かどやんさん、こんばんは。

アケビも山栗も、こんな時期から出来てるんですね〜
赤いイチゴさんたち、結構酸っぱいかも。
鳥さんたちもよくわかっているのかな?笑

紅葉の季節、もう一度行ってみますね(^^)
写真、アップしますので
またご覧になってくださいね〜♪
biore-mama
2017/07/20 22:25
こんにちは♪
美味しそうな実がいろいろですね。
秋はまた別の実がたくさんなっているかしら
りー
2017/07/21 14:28
りーさん、おはようございます。

秋の実って、今頃からもうこんなに出来ているんだと驚きでした。
この山栗で渋皮煮を作ったら美味しいんでしょうね・・・
そういうのを目的に歩くのも面白いかもです。
リュックの中味は、収穫物でいっぱい?笑
biore-mama
2017/07/22 09:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめての森歩き講座」  武庫川渓谷で出会った植物たち my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる