コンチキチン♪もむなしく響いてるよ~

本日は例年なら、祇園祭の山鉾巡行の日だったのですがこちらもコロナの影響で中止。 もともとは疫病退散のためのお祭りなので今こそ、長刀鉾に威力を発揮してもらいたいところですが山鉾の巡行は観客がいなかったとしても、鉾の担ぎ手だけでも三密になるし病人を出しては本末転倒・・・というところで中止になったようです。 祇園祭をこよなく愛する私としては、本当に残念でコンチキチンという祇園囃子がむなしく四条…

続きを読む

ステイホームのおかげで

GW前にシマアジの不妊手術を終えると、職場の自宅待機もあって 長い長い休みとなりました・・・・ 自宅待機というのは休暇ではないのですけどね。 スマホの会社LINEやメール、電話等でたまに照会や連絡が入るんですよ。 社員さんたちのようにテレワークの環境は整備されていないので、1日中仕事をするわけではないけれど 出掛けるわけにもいかず、まさにステイホームの毎日。 年末から、ずっといろ…

続きを読む

3匹の猫たちのその後・・・

夫の首の手術が済んで、一段落した1月の中旬、いよいよ猫たちの捕獲を本格的に試みることになりました。 (お隣の屋根で3匹ならんでひなたぼっこ) 一番のネックは、去勢の手術の予定日にちゃんと捕獲できるかどうかでした。そこで、またまたいろいろ聞きまわると予約なしで、捕獲出来たときにいつでも連れてきてOKという先生を見つけました。特にオスは10分くらいで手術が終わるので、他の動物…

続きを読む

はまぐりちゃんを捕獲、そして学んだこと

愛護センターに行った後、NPO法人や動物病院に何軒か電話をして聞いてみました。 まずは、猫たちを捕獲しなければならない。とはいうものの、野良猫だった猫なんて簡単に捕まらないんですよ、ホントに。 うちに来た仔猫の頃ならまだ捕まえられたかもしれないけどお母さん猫がくっついているので、そうそう手を出せるものじゃありませんでした。もしかして、1匹だけ捕まえたら危険を感じて、お母さん猫は残りの2匹を連…

続きを読む

切っちゃいました・・・

今年も、半分終わってしまいましたね。コロナ禍で、4~6月はあっという間でした。 ここずっと庭仕事から遠ざかっていたからか、とち狂ってしまってこの日曜日にあじさいの剪定をバッサリとしてしまいました。 遅くても7月中に・・・なのに7月に入るまでにやらないといけない!!って思いこんでしまったのです。 大雨で、あまりきれいな状態ではなくなってきてはいましたが切ってしまうのはもったいないな・・・…

続きを読む