コンチキチン♪もむなしく響いてるよ~

本日は例年なら、祇園祭の山鉾巡行の日だったのですが
こちらもコロナの影響で中止。

もともとは疫病退散のためのお祭りなので
今こそ、長刀鉾に威力を発揮してもらいたいところですが
山鉾の巡行は観客がいなかったとしても、鉾の担ぎ手だけでも三密になるし
病人を出しては本末転倒・・・というところで中止になったようです。


祇園祭をこよなく愛する私としては、本当に残念で
コンチキチンという祇園囃子がむなしく四条通で流れています。


それでも、百貨店では盛り上げようといろいろ飾ってはいるものの・・・






IMG_1693.jpg







IMG_1692.jpg






戦争で中止になったことは何度もあるようですが
今の時代で中止になるようなことが起きるなんて、去年までは思ってもみませんでした。

代替の行列はやったようですけどね。

それと明日、7月18日(土) NHKの総合テレビで関西地域のみ
午後4:00~6:00、祇園祭の特集の番組があるようですよ。
今さら・・・かもしれませんが、もちろん私は録画予約しました。




今年はどうしたわけか、ノウゼンカズラが今頃咲き始めました。
うちの場合は、いつも8月末から9月に入ってからでないと咲かないのに、どうしたことでしょう・・・
大雨に打たれて花びらが地面に落ちているのを見て、咲いているのに気付きました。



IMG_1684.jpg



コロナ禍の中で
仕事を失ったり、収入が減って生活が立ちゆかなくなったり、
またはコロナのためにご家族を亡くしたり、今も重篤な状態な方がいらっしゃることを思えば
お祭りや各種行事が中止になったり、遠くの家族と会えなくなったり、旅行や友達と会うのも自粛したり・・・
なんて、辛抱できないことではないけれど
モチベーションを保つ何かを探さないとね

差し当たって・・・私は猫に関する本、片っ端から読みまくっています笑







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • りー

    こんにちは♪
    残念なことですが、今年はイベント、お祭りはどこもかしこも中止ですね。
    でも、祇園祭をはじめ日本の歴史ある祭りのそもそもの起源は疫病退散や豊穣祈願などであったことを改めて感じる近頃です。
    2020年07月18日 09:25
  • biore-mama

    りーさん、こんばんは。

    そうですね、日本のお祭りは大体神様にお願いするか
    感謝を伝えることから始まっているように思えます。
    疫病や自然災害がまだ何たるかわからなかったころ
    打つ手もなくて、ひたすら必死に祈ったのでしょうね。
    色々な行事が中止になるのは、またか…と残念になりますが
    来年こそは開催できるように、大きなことはできないけれども
    まずは自分でできることをやっていくしかないかな…^ ^



    2020年07月18日 23:55
  • 月奏曲

    そもそも論で病魔退散じゃないの?とか色々ありますが現実問題として科学的かつ理性的行動となると感染防止のために自粛が一番正しく無難なんでしょうね、寺社関係者はもっと熱心に祈祷するべきw有馬頼底とかなにしてんの?頑張って!

    今の京都ってどうなってるんですかねぇ?5割くらい戻ってるのかな?海外からのゲストないからもっと少ないのかな?

    ノウゼンカズラは長い梅雨に騙されたんですかねぇ?

    あ、個人的に私基本ヒッキーなので家の中で本読んだり論文書いたりしてても批判されない現状は大歓迎というwww

    2020年07月19日 21:29
  • biore-mama

    月奏曲さん、こんばんは。

    最近の京都は…まだまだですよ。
    国内の旅行者っぽいヒト、見かけないですもの。
    駅前とかに行けば、もしかしたらもっとわかるかも。
    私が通勤してる四条通は、あまり他所から来られたようなヒトは見かけないですね。
    バス停も普通。それほど並んでないしね。
    ちょっと寂しいです。

    月奏曲さん、結構カメラ持ってお出かけ多いかな…
    旅行も!と思っていたけど、そうでもないんですね。
    私も、家にいればいたですることはあるものの、
    山に行きた〜い!!!
    ってところで、ワナワナしています笑
    2020年07月20日 20:58