最後に、小さいバラたち

もうわが家のバラは、ほとんど終わってしまいました。 わずかにベランダの小さなバラたちが咲いています。 レオニー ラメッシュ。 これも丸っこいバラ。 ポリアンサローズですが、花の大きさはローブリッターやアンジェラより少し小ぶりなくらい。 オレンジ系で唯一残っているバラ。 咲き始めの濃いコーラルオレンジも、退色した薄いサーモ…

続きを読む

ローブリッターとバレリーナ

うちの花壇は北側なので、最近はバラも春の一季咲きで良し!!とすることにしました。 かえり咲いてくれる子もいますが、この春の一番花ほどは咲かないし 四季咲きでも秋はぱらっとしか咲きません。 だから割り切って、一季咲きでしかも丈夫で手のかからないバラにスイッチしつつあります。 好きな花と、庭に適する花とは必ずしも一緒じゃないんですよね・・・ でも最近は…

続きを読む

中之島バラ園に行ってみた

5月25日土曜日、この日は年に一回の仙台の高校の関西支部の同窓会が大阪の中之島でありました。 今年も幹事でしかも司会まで仰せつかっていたので ここ1週間ほど、頭はこの会のことばかりでした でもまぁ、それも無事終わって それぞれ二次会でお茶に流れていかれましたが 私は慣れないお役目に心底疲れてしまったので、帰らせていただきました。 最寄り駅は京阪電車のな…

続きを読む

アイスバーグとニュードーン

今日は少しお姉さんぽいバラをご紹介。 ではアイスバーグから。 残念ながら、白い色がなんだかつぶれちゃっているんですよね・・・ まっ、腕が問題ね。 どんな開き具合でも優雅に見えるんですよ。 シベが見えても、ステキなのですが 全開のものは昨夜の強い雨で、花びらが落ちてしまいました・・・・ …

続きを読む

わが家のスーパーアイドル アンジェラ

このバラが、わが家のファーストローズなんです。 何も分からず、初心者向けというので バレリーナとどちらにしようか悩んで、このコロンとしたカップ型のアンジェラを手に取りました。 中学生になった娘と伊丹のバラ園に行って買って来たのです。 あれから、18年。(毎年書いているので、知ってるよ~~~という方、ごめんなさい) 早かったなぁ・・・ …

続きを読む

ついにバラのシーズン到来

モッコウバラがGWまで持ってくれた後、 GW前半が少し寒かったこともあってか、今年のうちのバラは開花が去年より10日ほど遅かったような気がします。 まずは「ワルトラウト ニールセン」 ホント、これ名前覚えられないんですよね・・・ 和歌山のお友達に挿し木で頂いてきて、開花まで5,6年待ったような気がします。 もっとかな??? 最近まで、名前すらわからなかったのですから。 …

続きを読む

白い花たち・・・

わが家でも、バラがボチボチ咲き始めて賑やかになってきました。 そんな中で、一足早くこんな白い花たちがひっそり咲いてくれています。 スノーボール。 剪定が下手なのか、肥料が足りないのか 今年も花が3つしか付きませんでした・・・ 花は大きいんだけど。 オルレア with シャガ。 …

続きを読む

クレマチスとフタバアオイ

今年はクレマチスの咲きだすのが早かったような・・・ 一番乗りはドクターラッペル。 今年は、ちょっと色が濃かったような気がする。 咲き始めはこんなにかわいいのね・・・ 後姿、結構好きなんだよね・・・ これと重なるように足元で咲き始めたのが、ピカルディ。 ちょっと小さめ。 …

続きを読む

「はじめての森歩き講座」  太神山で出会った植物たち

新緑がとっても美しく、1年で一番いい季節でしたよ。 一番印象的だったのが、マルバアオダモのふわふわした白いお花。 このお花、ずっといろいろなところで咲いていた割には、1枚しか写真を撮っていなくて・・・ また後で撮れる・・・と思いながら、帰ってきてしまったようです 森の中で、白っぽい花をつけた木は、ほぼこのマルバアオダモだったと思うくらい いっぱい…

続きを読む

「はじめての森歩き講座」  太神山 

5月10日、2ヶ月ぶりの森歩き。 先月は悪天候のため延期されたのですが、その日に休暇が取れず4月の森歩きはお休み。 その代わり?今月はすばらしいお天気に恵まれ、滋賀県大津市にある太神山(たなかみやま)に行ってまいりました。 太神山は湖南アルプスの田上山群の主峰で、標高600メートル。 湖南アルプスの特徴でもある花崗岩からなる山。 古くは東大寺、藤原京、平城京などの建築用材と…

続きを読む

GW第四弾・・・庭のメンテナンス

今年はモッコウバラがよく持ってくれたので GWに来てくれたヒトたちに、ぎりぎりきれいなところを見てもらえた。 いつもなら、GW前に花が傷んで全部落としていたので、うちの子供たちも一度も見たことがなかった。 ところが、GW前半はお天気があまりよくなくて風も強かったため お客さんが来た途端、まるで役目を終えたかのようにすっかり傷んでしまいました。 そこで、GWも最後2日間は庭仕事に…

続きを読む

GW第三弾・・・高野山

丹生都比売神社は、京都からは結構遠いので、 ここへ行けるだけでも十分満足だったのですが、慈尊院から高野山にまで足を延ばすことになるなんて!! やはり、弘法大師に私、呼ばれているのかしら???なんて勝手に思い込んで 高野山に向かいました~♪ 以前、和歌山に住んでいる時は何度か行ったことがありますが、今回は思い入れが違う!! 和歌山市からだと海南市から登りますが、今回は九度…

続きを読む

GW第三弾・・・丹生都比売神社、慈尊院

5月3日の夜、最後に娘たちが帰って行ったので 4日からは、いよいよ私の時間。 ずっと行ってみたかった和歌山にある「丹生都比売神社(にうつひめじんじゃ)」に行ってきました~♪ 高野山を開いた空海が、真言密教の根本道場の地を求めてこの辺りを回っていた頃に もともとのここの地主神である丹生都比売大神の子どもの高野御子大神が黒と白の犬を連れた狩人に化身して現れて、高野…

続きを読む

GW第二弾・・・長谷寺

4月30日。 前日は伊吹山登山グループと大阪で開催されているフェルメール展グループに分かれて行動しておりましたが 5月1日には別の場所に出発するヒトたちがおりましたので この日は全員一緒に行動することになりました。 とはいえ・・・どこ行く??? 京都市内はどこも混んでいるだろうし・・・ そこで、目を付けたのが奈良の長谷寺。 今ちょうどボタンが見頃で、このお寺も清水寺…

続きを読む

GW第一弾・・・伊吹山登山

令和になって、早3日。 なんだかすっかり馴染んだ感じ。 10日間の大型連休も、残り3日間となりました。 それでは、前半の振り返り。 草津に行く予定が急遽中止になったため、京都に全員集合することになりました。 予定は4/28~5/1だったので、早いヒトたちは27日から到着し、28日夜には全員揃いました。 草津では群馬県の四阿山に登る予定だったので その代わりに、百…

続きを読む