GW第四弾・・・庭のメンテナンス

今年はモッコウバラがよく持ってくれたので
GWに来てくれたヒトたちに、ぎりぎりきれいなところを見てもらえた。
いつもなら、GW前に花が傷んで全部落としていたので、うちの子供たちも一度も見たことがなかった。
ところが、GW前半はお天気があまりよくなくて風も強かったため
お客さんが来た途端、まるで役目を終えたかのようにすっかり傷んでしまいました。


そこで、GWも最後2日間は庭仕事に精を出しました。


まずはモッコウバラの枝をバッサリ落として、最盛期が過ぎて見苦しくなってきたお花たちは後方に下げました。


きれいだった頃のパンジー・ビオラ



画像





画像




画像





画像





今はすっかり徒長してしまったものや、ピンチして次の芽を待っているもの・・・など
ちょっと最前列からは、退いてもらいました・・・



冬越ししたバーベナは今が一番きれいかも。。。


画像





ラナンキュラスは、花が終わってしみました。


画像





代わりに、アシュガやヒューケラを前に出しました。



画像





画像





ヒメウツギも、GW中に咲きはじめて、今は少し花が落ちてきたかな。


画像





画像





画像





羽衣ジャスミンもGW最後に咲き始めて、今はそろそろ傷んできました。
でも、香りはまだまだムンムンです。


画像




これは咲きはじめ・・・


画像





カロライナジャスミンともちょっとだけ重なりました。


画像




10日間あったお休みも、案外あっという間に終わりました。
最後の2日間は、夫が体調を崩して寝込んでしまったため
却ってゆっくり庭仕事ができました

そしてGWが終わると、クレマチスが咲き始めました。

春は、どんどん駆け足で過ぎていきますね~
もっとゆっくりでいいのに・・・









この記事へのコメント

2019年05月12日 00:00
あ~やっぱ雨がたたったのかなぁ…私も寝込みましたしねw仲間いてうれしいwww

もうすぐ夏ですからねぇ…季節の変わり目が一気ですよねぇ…
2019年05月12日 21:54
月奏曲さん、こんばんは。

もうご体調はよくなられましたか?
先週は寒気が入って寒かったのに、この週末は夏のような暑さ・・・
私も今頃、ちょっとのどがガラガラになってきました
でも、山も登らないといけないし・・・笑
2019年05月13日 23:55
色々と咲いてましたね~  ボチボチビオラやパンジーも交代の時やね
我が家もそんなんですよ。
ハゴロモジャスミンは咲いてる ってすぐわかりますね~香りが漂ってきますよ。私も叉育てようかな?と思うけど場所がねぇ。
カロライナジャスミンは やっぱりアーチで咲かせたほうがいいですね。

身体がこの暑さに慣れないし注意ですよ  あはは・・・登らないといけないんだ。初夏の山が呼んでるのね~
biore-mama
2019年05月14日 07:15
かどやんさん、おはようございます。

ハゴロモジャスミンは一つでも咲くと、ホントすぐわかりますね。
うちのアーチ、もう壊れているのですが
このジャスミンたちの蔓に支えられています笑

今朝あたりから、やっと喉の痛みがなくなってきました^ ^
季節の移り変わりについていくのは大変で^^;
2019年05月14日 13:27
こんにちは♪
このところ、京都は暑くて人も花もついていけなかったことでしょう
そうそう、季節はゆっくり過ぎていってほしいものです。

お客様を迎えたモッコウバラも役目を終えて次のコにバトンタッチですね
2019年05月14日 22:52
りーさん、こんばんは。

本当に暑かったです・・・
今日は少しマシでしたけどね。
GW前半は、雨と風とでモッコウバラもあっという間に花びらは落ちるし、残っているところは薄汚れてくるしで、切るしかなくなってしまいました。
でもまぁ、よく持ってくれましたが。
今は、やっとつるバラが咲き始めましたよ。