「はじめての森歩き講座」  蓬莱山 

毎年8月の森歩きは、暑さ対策のため先生もコースにはかなり気を遣ってくださいます。

今回の蓬莱山も本来なら下から登れるコースはあるのですが
体力温存のため、隣の打見山(1108メートル)まではロープウェイで登りました。

実は、ここは冬場は「びわ湖バレイ」というスキー場なんです。


下界の駐車場から、4分で山頂駅まで気軽に行けます。
そのため、平日でも大型の観光バスが結構来ていましたよ。



画像





画像






画像







頂上駅到着。



画像





あれが蓬莱山。

スキー場だから、リフトでも行けるんです(苦笑)


画像





今計算してみたら、標高差70mくらいなんですね・・・


画像





でも、普通の山歩きと違って
ゲレンデの上を直登なので、すごく急に感じます。
これが、結構しんどい。
後で、まっすぐ登るのではなく、S字に登って行けばいいのだと教えてもらいました。



画像





山頂近くのTHE BIWAKO TERRACE CAFE 360に到着。

360度のパノラマの眺望が楽しめるということでしょうか???



画像





画像







画像





この目の前に見える白いドーム型のものは・・・・・
こんな風に琵琶湖が目の前に広がって見える指定席。



画像




プレミアムシート、45分3000円な~~~~り!!笑
座るヒト、居るのかな???
まぁ、カップルさんたち用かな?


画像






ここはスキー場の時は、チャンピオン(上級)コースなのね・・・
向こうに見えるのが、ロープウェイの山頂駅がある打見山。
あそこから歩いてきました。
40分くらい掛ったかな・・・・



画像






画像






観光客の方は、ここまでリフトで来られます。
こんな軽装で・・・
なんか、私たちの装備が笑えました。


でも、リフトも気持ちいいかもね。



画像





山頂到着。
下からだと4時間くらい掛かって登って来るらしいのですが、
私達はロープウェイも使って1時間弱(^^;)




画像






画像





彼岸の鐘。登山の無事・山の安全を守る石塔だそうです。



画像





南側を見ると、先の方に比叡山が見えます。

比叡山の左側が大津市で右側のずっと先の方に肉眼では京都市内や大阪方面が見えました。



画像




森歩きの会なのに、この山頂で終了ではあまりにもお粗末・・・
というわけで、同じく比良山系の「小女郎ヶ池」まで足を延ばします。



画像







この続きは、また次回に・・・・・






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 月奏曲

    森がどこにもない件について…

    夏場は、特に今年は危険ですからねwロープウェイでも何でも使って抜けるところは抜かないとアムナイですねw

    清里かなぁにもあーいうカップルシートあるけどあれ座ってる本人はともかく景観損なうからイランと思うんだけどwww
    2018年08月05日 18:54
  • biore-mama

    月奏曲さん、こんばんは~♪
    お元気ですか???

    毎朝、日中のスポーツは控えるようにと天気予報やニュースでアナウンスしていますね。
    私としては、この山を下から登ってみたかったのですけど
    この後の上り下りでも、へぇへぇ言ってたので
    やっぱりこの季節は無理できませんね

    このシートの他にも、カップル用かなぁ、インスタ用かなぁ・・・という仕掛けが随所に見られました
    2018年08月05日 20:44
  • せきあ

    しっかり装備した人とハイヒールの女の子が山頂で混在している風景
    ロープウェイやドライブウェイが山頂まである山では良くみかける光景ですね
    プレミアムシート!
    座ってみたいです、がおじさん一人では・・・

    2018年08月06日 08:16
  • biore-mama

    せきあさん、こんばんは。

    はい、そういう装備の差、よく出くわします笑
    でも、まぁ気軽にみなさんが来ることが出来るというのはいいことですね。
    それがきっかけで、山登りしようと思うようになりかもしれないし
    プレミアムシート、ぜひチャレンジを~~♪
    却って、お一人様のナイスミドルの方がカッコいいかも!!

    2018年08月06日 22:08
  • かどやん

    暑さと直射日光も強烈だね~ と思うのですが気温は?
    高い所が苦手なのでロープウエイは目を瞑らないと無理だし・・・リフトなどとてもじゃないです(笑)お写真を見るだけで充分な私ですが 最近何処にも行かないので景色を見せて頂くのは有り難い事です。
    ドーム型シートは夏以外だと利用されるのも多くなるのでは? 四季で良い思い出が作れると思いますが私は無理です(笑)
    最近はインスタ映えで人気スポットになるのですものね~。
    2018年08月07日 10:16
  • biore-mama

    かどやんさん、こんばんは。

    気温も下界よりは涼しかったですよ~
    でも、30度くらいはあったのでは?
    高いところが苦手だと、ここはちょっと大変かもですね。
    私の拙い写真でもよければ、どうぞお楽しみくださいな
    夏は涼しいので、余計観光バスがここに来るのでしょうね。
    もちろん、インスタの影響は大です!!
    2018年08月07日 22:16