今年の健康診断は10月14日に決定!!

毎年、定点観測のため健康診断は誕生日にしておりました。
その日は有給休暇を取り、でもいつもどおりに家を出て
午前中はヨガに行って汗を流し、午後から受診。
その後、ゆっくり昼食を取り
夕方までの数時間、好きなことをして過ごすというのが
自分へのプレゼントにしていたのですよ・・・


ところが、最近は森歩き講座で毎月一日は必ずお休みをいただくので
それと、仕事との兼ね合いでなかなか誕生日には休めなくなってしまい
最近は、その前後と緩めています。


で、何をするかというと・・・
ひたすら減量です。

だって、他に何も問題はないんです、今のところありがたいことに。
まっ、視力くらいかな(苦笑)

なので、毎年冬の間にどんなに太っても、甘いものを食べてもいいから
この健康診断までは、必ず去年の体重に戻す!!という作業をします。

ここ数年、きっちり目標は達成できています


体重がすべてではないけれど、一つの目安です。
食事の量を減らせば、体重は落ちますが、健康的ではないですよね・・・
血液検査などに影響がでるかも

食べる量は気持ち減らしますが、お酒もたまには呑むし、スィーツももちろんいただきます。
その代わり、この月曜日からスローランニングを始めました~♪
歩く速さよりも、もしかしたらゆっくりなくらいで走ります。
何が難しいかって、気が付くとどんどん早くなってしまうことです(苦笑)
心拍数をあげないで、長く走ることを目的にしています。

去年は無謀にも、京都マラソンにエントリーしてしまったので(結局外れてしまい、出場はできませんでしたが)
フルマラソン走らないといけないと思い、ちょっと無理してしまい
膝を痛めてしまいました・・・

でも、今年は減量のためだから、スローランニングでいいんじゃないかな?
甘いかな


今日も先ほど走ってきたのですが、雨が降ってきたので途中で帰ってきてしまいました


画像



去年は毎日平均の距離が7キロくらいだったものね・・・
通勤の往復が3キロ弱だと思うから、4キロ以上は毎日走っていたんだ。
ちょっと足りないかな・・・


それと、今年気が付いたのですが
高い山に登ると、体重が増えちゃうんです
たぶん気圧のせいもあるかも。
まぁ、いつもよりしっかり食べてしまうのもあるんですが
帰ってくると、足が疲労物質がたまってパンパンにむくんじゃうんですよ・・・・トシですね(苦笑)
ちゃんとストレッチすればいいのだけれど、もう疲れちゃってね。

それを戻すのに、1週間くらい掛ってしまいます。



なので、今年は10月14日までは高い山へは登らないぞ~~~~


目標は3㎏減。
ちょっとゆるくなったスカートのウエスト・・・・イメージして
今年もいよいよ始動です!!









ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 12

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • かどやん

    そうなんだ  マラソンまでエントリーさるだけの体力が有るなんて羨ましいわ。 しかも山登りするんだものねぇ。
    健康診断ね まだ 2ヶ月有りますよ どうぞそれまで3kg減 してね。

    やっと真夏日から開放されたから私も 今日の夕方久々のウォーキング開始でした (;^-^A汗・・・流れ出るけど気持ち良かったわ
    痩せないと成りません!
    2015年08月20日 19:13
  • biore-mama

    かどやんさん、こんにちは。

    ちょっと、言葉が足りなかったです^^;
    フルマラソンのペアというのがあって、私はそれの15キロの部門でエントリーしたんです。

    でも、積極的に…ではなく、
    職場の方に声を掛けられたのが嬉しくて…という、不純な動機でした(苦笑)
    当たらなくて、本当によかった!
    やっぱり、無理だったと思います、今は。

    ウォーキングが身体には一番優しくて、いいと思いますよ(^-^)/

    ちょっと涼しくなったので
    ボチボチ、いきましょか!
    私も膝を痛めないように気をつけないと^^;

    2015年08月20日 23:41

この記事へのトラックバック