my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨の日、ボタニカルライフ

<<   作成日時 : 2018/02/11 08:46   >>

ナイス ブログ気持玉 30 / トラックバック 0 / コメント 4

雨の土曜日。

今週はやっと何もないお休み。
こんな日は、雨がいい。
なんとなく、ゆっくりできるし気持ちも潤う感じ。


久しぶりに庭に出てみる。
本当はバラの植え替えや剪定の時期なのですが
なかなか取り掛かれず、とりあえずツルばらの剪定だけは簡単に済ませました。
小さい鉢のバラ、植え替えてあげないといけないのだけど
まずは土を買いに行かないと〜〜〜〜!!


わが家の庭は北側なので、クリスマスローズもやっと花芽が上がってきたところ。


画像



画像




バレンタイングリーンというクリスマスローズがあるのだけど、
まだうんともすんとも。
あと3日ですよ〜〜〜



カロライナジャスミンも花芽が出てきていたし・・・


画像





モッコウバラも、新しい目が動き出しています。


画像




あと2ヶ月もすれば、黄色のお花たちがここを彩るのね・・・

去年、一つも花を付けなかった白のモッコウバラは剪定が遅かったのが原因のようで
他の蔓バラに比べて、白のモッコウバラは花芽が付くのが早くて年内に剪定を終わらせないといけないようでした。

でもね、年内って一番12月は忙しいから、正直言ってバラどころではない・・・
だから、今年は秋に強めの剪定をして、あとは手を付けずに放っておきました。
さぁ、今年はどうなるかな???



家の中のグリーンも、放ったらかしだったので
やっとお手入れする気になりました。

もともと家の中には植物置いていなかったのです。
(みんなに邪魔にされて・・・ )
子どもたちが家を出て人口密度も低くなり、リフォームで少し部屋が広くなってやっと置けるようになりました。



まずは、セッコク。

夏の終わりにお向かいのご主人にいただきました。

葉が黄変してきたので、切り取って・・・


画像



植え替え時に間違って折ってしまった枝をミズゴケの中に突っ込んでおいたら
新しい芽が出てきていたので、薄い液肥を与えてみました。

画像




ちょっときれいに整えてあげると、見栄えもアップ



画像





こちらも、ご近所のおじさまにいただいたマユハケオモト。

外で庭仕事していると、植物好きだと思っていただけるのか
自然と花仲間に。
特に男性は蘭がお好き???
きっときちんと適切な手入れをされているからか、どんどん増えるようで
こうして分けてくださいます。
枯らさないようにしないと!!


ところが、ちょっとこの葉に触ったら、ぐらぐらしてるんです。
ということは、ちゃんと根が張れていないってこと???

まずいです。放って置いたからね・・・・
乾燥したら水をあげるようにといわれ、それしかしてこなかった。
でも、乾燥し過ぎてたかも・・・部屋の中は暖房が入ってからは乾燥しやすいものね。
なんとなく葉っぱも薄くなったような
薄い液肥、こちらにもあげました。


画像





こちらは、義母のお土産でもらったラン。

画像




新しい根が伸びてきていたので、こちらにも薄い液肥をあげました。


画像





そして、今回リフォームしてから自分で買った観葉植物。
いろいろ考えて、やっと選んだグリーンがフィカス ウンベラータちゃん。

すごく大きくなるようなので、あえて小さい鉢を購入。
新しい芽が出てきたと思ったら、茶変してきて
もしや、こちらも乾燥しすぎ???と、焦って触ったら、ポロっと・・・・
皮のようなものが外れて、中からきれいな緑色が。セーフ
脱皮したのかな???



画像




本当はこんな感じでしたが、


画像




なんか不格好になっていると思ったら、なんと1枚葉っぱが折れていた。
こんなテレビの横に置いても、ぶつかっちゃうのね。
折れた葉っぱを水に挿しておいてみたけど、こちらはダメでした。


平日はいろいろなところに置かれているグリーンも


画像




お休みの日は、窓際で日向ぼっこ。
今日は雨だけどね



画像




こんな景色を見て、私も潤う。




それと・・・・もう一つ観葉植物化する予定のアボガドの水栽培。

こんなシワシワになっちゃいました。


画像




お尻の根が出てくる方も、うんともすんとも。
これはもうダメかしら?


画像








と、昨日は久しぶりに植物たちと向き合えた一日でした


次は、ふさふさしたシダ系のグリーンを仕入れようかな・・









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 30
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
雨も良いのですがこちらは大降りでしたよ。でも畑には嬉しい水分だったようです。 リフォームされてホッと一息周りを再確認でしたね、 気が付かないけど植物の体内は成長促進中らしいですよ、アボカドの育て方はネットで分かるようですね でもシワシワに成ってなかったんですけどね、 頑張ってみてね。
かどやん
2018/02/11 14:36
植物たちの日向ぼっこ、なんだか可愛いですね。私も数少ない我が家のグリーンを日向ぼっこさせようかな。
緑が多くて、見ているだけでほんと癒されます。
Muni
2018/02/12 08:52
かどやんさん、こんにちは。

雨、大降りでしたか
寒い時は水やりも億劫だし、土が凍るといけないと思い
なかなかできなかったので、雨はありがたいです。
アボガド、これダメですよね・・・
なかなか見切り付けられず、そのまま置いています
biore-mama
2018/02/12 09:33
Muniさん、こんにちは。

植物たちもやわらかいこの時期の日差し、嬉しそうです。
私も一緒にほっこり
ここにグリーンがあるって目には入らぬか〜〜〜!!というヒトがいるので
置き場所、気を付けてあげないとかわいそうなことになります
本当はもう少し置きたいのですけどね。
biore-mama
2018/02/12 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨の日、ボタニカルライフ my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる