my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめての森歩き講座」  本薬師寺跡のホテイアオイの群生

<<   作成日時 : 2017/09/13 23:01  

ナイス ブログ気持玉 38 / トラックバック 0 / コメント 10

9月の森歩きは、奈良県橿原市にある香具山に行ってきました〜♪
その橿原市、昨日はものすごい大雨で駅も水があふれ、電車も止まっていましたので
今日はどうかと思いましたが、幾分大雨の爪あとは残っていたものの
とてもさわやかな秋晴れの1日となりました。


今回の一番の見どころはこれ!!


ホテイアオイの群生です。



画像




今や湖や池などで、増えすぎて厄介者扱いされているホテイアオイなのに・・・・


画像






こんな風に休耕田を見事に活かしています。



画像






こんな風景は初めて!!


でも、結構見に来られているヒトも多く
駐車場やお手洗いもちゃんと完備されていました。



詳しくはまた後日に〜〜〜








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 38
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ・・・ここに行かれたんですね 私も以前に。
ホテイアオイの花群生地は有名ね、カメラマンさん多かったでしょ〜
どの花を撮ろうかとまごついた事を思い出したわ。
かどやん
2017/09/14 01:01
かどやんさん、こんばんは。

ここ、ご存知でしたか?
やっぱり有名なんですね〜
あぜ道で、すれ違うのが大変なくらい皆さん写真撮っていましたよ!!
ちょっと脚を滑らすと、泥の中にハマりそうだしね笑
ちょっとラベンダー畑みたいな色でしたね。
biore-mama
2017/09/14 23:06
こんにちは♪
こっちでも橿原の冠水のニュースやってましたよ
それにしても爽快な景色
じっくりホテイアオイのお花を見たことが無かったけれど、結構神秘的なお顔をしてるのね
りー
2017/09/15 14:40
休耕田に植えまくったのか…
これ緑肥(だっけ)になるのですかねぇ?そういうのじゃなくて町おこしなのかな?
月奏曲
2017/09/15 21:27
話に聞く元薬師寺跡のホテイアオイ、
これだけ群生すると、本当に素晴らしいですね。
大和三山を背景にした写真(畝傍山?)に、
旅心を誘われる気がしました。
yasuhiko
2017/09/16 11:43
りーさん、こんにちは。

あのニュースを見て、今回の森歩きは中止かと思いました
でもこの日はお天気もよく、このホテイアオイの群生もきれいでした〜♪
別名がウォーターヒヤシンスといいます。
花のつき方が、ヒヤシンスみたいですね。
biore-mama
2017/09/16 13:06
月奏曲さん、こんにちは。

お久しぶりです♪
たぶん、町おこしだと思われます。
季節季節でいろいろなお花畑が見られるようで
ポスターが貼られていました。
また別の季節に行ってみたいと思いました。
biore-mama
2017/09/16 13:16
yasuhikoさん、こんにちは。

今回の写真はダイジェスト版でしたが
なんともこの大和三山を背景にした風景はのどかで優美な感じがします。
この薄紫のホテイアオイの群生と、それを囲む水田の緑がとても美しかったです。
この辺り、古代の歴史をたどりながら歩いたら
面白いと思いますよ。
biore-mama
2017/09/16 13:27
お早うございます
繁殖力旺盛敬遠されがちですが
花も綺麗ですよね
見事ですね〜^^
すーちん
2017/09/19 09:26
すーちんさん、こんばんは。

繁殖力旺盛を逆手にとって
上手に町おこしに活かしましたよね。
一つ一つのお花もきれいですが、この薄紫色の群生が
とってもきれいでした〜♪
biore-mama
2017/09/20 19:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめての森歩き講座」  本薬師寺跡のホテイアオイの群生 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる