my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS たった1日の夏休み 天橋立

<<   作成日時 : 2017/08/16 00:15   >>

ナイス ブログ気持玉 35 / トラックバック 0 / コメント 8

今年は仙台には帰省せず、夏休みもまとめて取らないことにしました。

3日間、取得できるのですが
1日は森歩きで、1日はお盆の回向で、そしてもう1日は娘の結婚式前日。
こうして、今年の私の夏休みは終わり。


8月9日、お盆の回向でお寺のご住職が朝一番、8時半に来てくださり
9時前には終了。
せっかくの貴重なお休みなので、そこから日本三景の天橋立に行ってまいりました〜♪

京都縦貫道が開通したので、車で2時間くらいで行けます。




あまりにも有名なこの景色。



こちらはリフトに乗って、天橋立ビューランドから見た飛龍観。


画像





もちろん、股のぞきもしてみましたよ。
龍の頭が迫って来る〜〜〜
でも、ちょっとオタマジャクシにも見えますが・・・



画像






下に降りて、実際に天橋立を歩くことに。



画像






日本三景の中で、ここ天橋立だけが見たことがなかったのです。



画像







青い欄冠の大天橋より。


画像





海水浴場もあります。
こんな景色、久しぶり〜〜
砂浜、きれいでしたよ。



画像





向こう岸まで歩くのかと思っていたら
あまりの暑さに夫が断念。



カフェで一休み


画像




画像




お店でゆっくりしていたら、先ほど通ってきた橋が・・・


画像




なんと動き始めた!!
お店で涼んでいる場合じゃないと
私は店を飛び出し、この廻旋橋、見に行ってきました。


画像




釣り船を通すためだったんだ・・・


画像





画像






キーマンなるおじさん、手振ってたんだ・・・かわいい



画像




この辺りは京都丹後鉄道が通っています。


リニューアルされた有名な客車ではないけど、このローカル線の電車好きです。


画像





画像





宮津、いいところでした。


画像







さて、この後は丹後半島のもう少し奥にある舟屋で有名な伊根に行ってみました。



画像




画像






画像





遊覧船に乗ったら、カモメが餌狙いで、すでに待機中。


画像






怖かったよ〜〜〜〜
カモメさん、目が怖いんですよ。
そして、くちばしも結構鋭く、餌をあげる瞬間指かじられ痛かった



画像





そして、その後ろからはトンビが!!




画像





舟屋。


建物の1階が船着場。
もともとは吹き抜けになっていて、上の方に網などを掛けて置いていたのだそうです。
後に、2階が住居部分になっていったようです。


画像





画像






画像




私のカメラはあまり望遠で撮れないので、スマホで。


鳥居は八坂神社だそうです。


画像





画像







帰りに、途中にあった元伊勢の「籠神社」に寄ってみました。


ここ、来たかったところでした。



画像





とっても立派なお社なのですが、ちょっとイメージと違ってた。
きれいすぎるのかな???


画像






ちょっと珍しい形の狛犬、発見。

胴と脚がどっしりして、日本化された狛犬の最大傑作なんですって。
あらあら・・・・



画像







天橋立の知恵の輪灯籠。

龍神を呼び寄せるための灯りを灯していたんですって。
この辺りの伝説もおもしろそう。


画像




そんなこんなで、約半日でプチ旅行できました。
丹後半島、まだまだ見どころありそうです。
また、今度はゆっくりと見て回りたいと思いました。


今年は、これが唯一の夏休みかな・・・・




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 35
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
お嬢さんの結婚式前日
嬉しい心落ち着かない日の
一日の夏休みでしたか^^
おもいでにのこりますね〜^^
すーちん
2017/08/16 08:33
あっ、いつかみた遠い思い出の夏空だ(笑)。天橋立って行ったことが無いです。股のぞきの写真はカメラをもって頭を股の間に入れて撮ったのでしょうか?それともカメラだけ上下さかさまにして?後はパソコン上で上下反転ってのも可能性はアリですね。見てる側としては一番目のやり方を期待してます(笑)。
achisi
2017/08/16 11:54
すーちんさん、こんばんは。

そうですね・・・
なんだか落ち着かないですね。
そんな中での久しぶりの休みらしい休みだったので
楽しかったです
biore-mama
2017/08/16 22:23
achisiさん、こんばんは。

この日は、すごいいいお天気で暑かったです〜
ここ宮津の風景はとても懐かしい感じがしましたよ、初めてだったのに。
さてさて、股のぞきの写真はもちろん@番ですよ!!笑
よくテレビ番組とかでは見ていましたが
ホントだ!!って思いました。べたですが
biore-mama
2017/08/16 22:34
天橋立ってなんで股のぞきするのかあれちょっとわからないんです。なにかいわくがあるのかな?

トンビはやばいですが【カモメの餌】とか観光地であるけどカモメも結構ヤバい奴らだと思うんですwあれ餌放り投げないと指ごと…ってやられてるじゃないですかwwwww投げないとwww

でも橋がクルクル回るのがびっくりだなwこれも可動橋の一種なんでしょうねぇ…
月奏曲
2017/08/17 20:43
月奏曲さん、こんばんは。

股のぞきは・・・青い海が青い空とくっついて
龍が空を登って行くようにも見える?かららしいです
昔の人は想像力が豊かですね〜

カモメの餌って、えびせんだったんですよ。
だから、風に負けて飛ばないんだ・・・
でも、あんなのばっかり食べてたら、カモメさんも成人病になるんじゃないの?と、ちと心配
橋は、昔は手動だったんですって。
biore-mama
2017/08/17 22:40
こんにちは♪
一日のお休みも無駄に過ごさないとは、biore-mamaさんのフットワークの軽さは相変わらず顕在ですね
有名な天橋立は小さいころから行ってみたい景勝地ですが、いまだ実現できず…。
股のぞきを私もしてみようと一枚目の写真の前で頭を傾げましたが、二枚目にちゃんと逆さのお写真がありましたね〜(笑)
お天気も良く素敵なプチ旅行になりましたね
りー
2017/08/18 10:17
りーさん、こんばんは。

天橋立、あまりにも有名ですが
想像以上によかったですよ〜♪
京都からも、だいぶ近くなりました。
そして、美味しい海の幸が食べられるお店も見つけましたし
もう少し、ゆっくり今度は見て回りたいです。
りーさんも、ぜひお越しくださいな
biore-mama
2017/08/18 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
たった1日の夏休み 天橋立 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる