my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめての森歩き講座」  大阪市大付属植物園で出会った植物たち

<<   作成日時 : 2017/08/10 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 4

今回は植物園で見つけた樹木や植物をご紹介。


先日も載せたこの道の両脇には
右と左に同じ樹木が1種類ずつ、ずっと並んで植えられています。


画像




一番目はクスノキ。2番目は1円玉のモデルになったおがたまの木。
そして3番目が「カゴノキ」


「籠の木」・・・ではなく
この樹皮の模様から「鹿子の木」
バンビの木って言うところでしょうか。
迷彩柄にも見えますね。



画像




そして、その後もいろいろな木が続きます。


ちょっと葉っぱが似ている木をご紹介。



これは朴の木。
朴葉味噌とかに使われますよね。


画像





こっちは栃の木。
葉っぱは似てるけど、葉のつき方が違いますね。
葉の形や葉脈の入り方も、微妙に違う。


画像




1枚だけ見たら、分からないだろうな・・・・

高いところに栃の実、付いてました〜♪


画像





ユリの木。
園内に結構たくさんあったんです。


画像




ユリの木って初めて!!
こんなお花が春に咲くんですって。
その時に見に来たいわね。


画像





お花のあと。
大きなオクラみたい。


画像




葉っぱ、かわいいでしょ。
何かの水かきみたい・・・


画像






泰山木に一つだけ、お花が残っていました。



画像





こちらもお花のあと。
こんな風になってたんだね。
お花の後って気がつかなかったなぁ、今まで。



画像







スホウチク。

縞模様が入っています。
これ、黄色に緑色にストライプが入っているかと思ったら
緑色の竹に、黄色のストライプが入っているのだそうです。
切ると、中は普通の緑色なんですって。



画像






こちらはクロチク。

黒い竹って、燻したり彩色しているのだと思っていました。
これは、切っても中は黒なんだそうですよ。


画像






へびうり



画像






とぐろ巻いてました〜




画像






こちらは普通のあけび。



画像





こちらは、ちょっとピンぼけですが
ツチアケビ。


実はラン科です。



画像





夜に咲くスイレンなんですって。
せっかく咲いても誰にも見てもらえないのね・・・・と思っていたら
ちゃんと夜の観察会があるようです。



画像






ハスもあまりきれいなのは残っていませんでしたが・・・・

ハスの花っって、本当に造形的。

画像





クンクンすると、さわやかな優しい香りがするんですよ。


画像





天使の羽根。



画像






山百合も2つだけ咲いていました。



画像






このつっかえ棒に愛を感じます。



画像






それとレーシーな葉っぱ。
虫さん、いい仕事しています。



画像






最後に夏らしく南国のお花をご紹介。



これはなんというのかしら???
暑い時は、このくらいの色の方がさわやかに感じます!!



画像






こちらはハイビスカスで・・・
めしべが5つに分かれて、梅の花みたいになっているのがかわいい。



画像





こちらは芙蓉の仲間かな?

こちらのめしべも5つに分かれていて、直角に立っているのが最高にキュート



画像







自然の山を活かした植物園でしたので
普通の街中にあるものとは、ちょっと雰囲気は違っていましたが
トレッキングも楽しめるなかなか面白いコースだと思いました。



林の中に開けた芝生の中で、のんびりしたいなぁ・・・・





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヘビウリのとぐろがビックリw

ツチアケビ、アケビというか赤いバナナというか空中さつまいも(プラスチック製)というかwww
月奏曲
2017/08/11 20:55
鹿子の木、なるほどです。
昔の人は自然をよく観察して、
なかなかいい名前を付けるもんですね。
トチノキヤユリノキは黄葉もきれいなので、
秋の散歩もいいかも知れませんね。
yasuhiko
2017/08/12 14:52
月奏曲さん、おはようございます。

お返事遅くなりましたm(_ _)m
ヘビうり、長いからなのか
とぐろ巻いてるところがヘビみたいだからか、面白いですよね。
うまいこと、巻くものだなぁと思いました。
ツチアケビ、赤いバナナね…笑
biore-mama
2017/08/13 08:18
yasuhikoさん、おはようございます。

鹿子の木のような名前だと、すぐ覚えられますよね。
こんなに森歩きをしていても、この木何だったかな??と思う事がしばしば(^^;;
トチの木やユリノキは黄葉するのですか?
それはステキ!
園内にはメタセコイアもありますから、秋もいいでしょうね。
biore-mama
2017/08/13 08:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめての森歩き講座」  大阪市大付属植物園で出会った植物たち my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる