my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめての森歩き講座」  大阪市大付属植物園 沼杉

<<   作成日時 : 2017/08/07 21:34   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 8

今回、植物園で出会った植物の中で
ぶっ飛びそうなくらい驚いた樹をご紹介!!



それが、このラクウショウ(落羽松)、別名:沼杉。

水湿地に生える落葉性高木。



画像





パッと見は、沼のそばに生えている普通の杉ですよね。


ところが、ところが・・・
沼などの湿地の近くでは、根による呼吸作用が困難であるため
呼吸根を通じて呼吸をして、沼地にうまく適応しているのだそうです。

呼吸根の形は、円錐形のものや、板状のもの、中には石仏に似たような形のものが杭状に出ています。



それが、これ・・・・


画像





ま〜〜るく切り株の様ですが、これは根っこ。


画像





水際の根は板状の板根のようにも見えます。



画像





画像








沼から少し離れたところでも・・・・
たぶん土の中は、普通の山の土とは違って湿っているのかもしれませんね。



画像







タケノコみたいに、地中から根が出てくるのかな???
不思議な風景でした。



画像






植物は動けない。
確かにその場所からは動けないかもしれないけど
成長という形で、よりよい環境を求めて
枝や根を伸ばして空間の中を動いていると思う。


改めて、植物ってすごいなぁ・・・と思いました。



画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜!植物の神秘ですね。

根っこで呼吸してるのも知らなかったし出来ないとなると呼吸根なるものができるとも知りませんでした。まぁ考えてみればエアプランツなんかもそういう進化の一形態ですよねw
月奏曲
2017/08/07 23:06
お早うございます
木も一生懸命生きてるんですね〜
桜の根も地面ぼこぼこにして
呼吸してるんでしょうね^^
すーちん
2017/08/08 08:08
月奏曲さん、こんにちは。

マングローブなんかも多分、呼吸根ですよね・・・
あっちは水の中にいるから、分かりやすいけど。
エアプランツは、すごいね〜
私、枯らしちゃいましたが・・・
biore-mama
2017/08/08 20:18
すーちんさん、こんにちは。

確かに
桜の根、地面にぼこぼこ出てますね!!
木の根の周りをあまり踏むと、枯れてしまうからって
ヒトが近づけないようにしているのは
土が固くなって、地中で呼吸ができなくなるからなのかしら???

biore-mama
2017/08/08 20:32
その場所に行かなきゃ滅多に見れない 私は長居公園で確か見た記憶があります。 花菖蒲が咲いてた時に。 自然界ではまだまだ不思議な事が多いですよね TVでそんな番組を見るのが好きです。
かどやん
2017/08/08 21:19
かどやんさん、こんばんは。

長居公園にもありましたか!!
不思議ですね〜
長居公園にも一度行ってみたいです〜♪
涼しくなってからですね
biore-mama
2017/08/08 23:43
こんにちは♪
これって根っこの先や根っこの途中が地上ににょきにょきっと出てきたってことですか?
教えてもらわないと「だれか木、切った?」と聞いてしまいそうです
りー
2017/08/09 14:31
りーさん、こんにちは。

多分、根っこのおできとか、イボみたいなものなんだと思うんですよね。
これを切ったら、どうなるのか
気になります(^^;;
biore-mama
2017/08/10 12:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめての森歩き講座」  大阪市大付属植物園 沼杉 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる