my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 「はじめての森歩き講座」  大阪市大付属植物園

<<   作成日時 : 2017/08/06 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 6

8月の森歩きは、交野市の私市(きさいち)にある大阪市立大学付属植物園に行ってまいりました。



植物園とはいっても、山がそのまま植物園になったかのような広大な敷地。
なんといってもその面積は甲子園球場の約6倍!!
とても暑い日でしたが、時折吹く風が涼しく、森林浴を十分楽しむことができました。



今日はその雰囲気をお伝えしますね。


まずは入ってすぐに迎えてくれた大きなクスノキ。



画像










いよいよ森の中へ入って行きます。



画像







画像








メタセコイアの道。



画像









ユリノキ広場を望む




画像







画像









神秘的な池でした。



画像








画像






画像






画像





メタセコイアのレースのような繊細な葉。


画像







画像






どうです?
普通の植物園とは、ちょっとテイストが違いますよね。
アップダウンもあり、トレッキング気分
マイナスイオンをたっぷり浴びて、日頃のストレスを解消できました〜♪
こういうの、やっぱり必要ですね。
でも、途中からは暑かった〜〜〜


次回は、ここで出会った樹木たちの紹介をします。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 25
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
植物園とは思えませんね
オゾン一杯^^
すーちん
2017/08/07 07:43
こんにちわ
森歩き  ストレス解消には良いけどとてもじゃないけど真夏に外を歩くなんて・・・やっぱり好きなだけあるわ。
私市 あそこら辺り秋は良いでしょうね 紅葉なども。
かどやん
2017/08/07 10:21
すーちんさん、こんばんは。

普通のお花がほとんどなかったです
どちらかというと、研究のための樹木の見本園みたいな感じなのでしょうかね。
でも、広かったです。
biore-mama
2017/08/07 22:31
かどやんさん、こんばんは。

途中までは少し雲が掛って涼しかったのですが
お日様が出てからは、暑かったですわ〜〜
確かに!!
自分だけなら、こんな日は出掛けないでしょうね。
月一の会で、みんなに会えるのも楽しみの一つです
biore-mama
2017/08/07 22:34
付属の植物園でこれってことは樹木とか樹林の研究・育成・保護を目的とした植物園なのかしらん?
月奏曲
2017/08/07 23:07
月奏曲さん、こんばんは。

最初は「満蒙開拓団」として移住する人たちの訓練施設だったみたいです。
その後様々な変遷を経て、大阪市立大学理工学部の付属植物園となり
月奏曲さんのおっしゃる通り、今は樹木の研究・育成・保護を目的としているようです。
開拓団の訓練施設だったから、山をどんどん切り開いていったのでしょうね。
そして、そこにまた植林していったのかな・・・
本当に山でした。
biore-mama
2017/08/08 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
「はじめての森歩き講座」  大阪市大付属植物園 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる