my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭り  小ネタ集 その2

<<   作成日時 : 2017/07/22 09:42   >>

ナイス ブログ気持玉 27 / トラックバック 0 / コメント 2

祇園祭の「後の祭り」が復活して、今年で3年目だったかな?

今年は24日なので
街中ではまだまだ祇園祭グッズが並んでいます。



私が今年手に入れたのは、祇園祭の鉾をステンシルで描いた絵ハガキ。



月鉾と船鉾。
どちらも特徴をよくとらえています。


画像




実はこの葉書は、「はあと・フレンズ・ストア」というお店で買いました。
このお店は、京都市内の障害のある人たちが広く関わり作られた焼菓子やアート雑貨など、
ユニークな商品を集めております。



これもそうなのかな???と思い
感動して買ってきましたが、これはちょっと違うようです。


素朴な刺繍ですが、この手仕事感がたまらない



画像





4基の鉾が刺繍されていますが、どれも少しずつ違うんですよ。



画像






画像





こちらは、ちまきかな?



画像






これは、金魚すくい
ハンカチなのですが、もったいなくて使えません・・・



画像







今、飾っているのは2・3年前に買った精華大学の学生さんが作った版画の絵ハガキ。




画像




まだまだ、祭りのムード楽しんでいます








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 27
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは♪
どれもこれも素朴ながらに温かみのある祇園グッズ
本当に京都は祇園一色なのですね。
今年の祇園祭は、とっても暑そうです
(今年もかな?)
盛り上がった祭りの熱気も負けてないって
りー
2017/07/22 13:42
りーさん、こんにちは。

私には手が届かないけれど
伝統工芸品のようなものもこの時期出ているんですよ。
あの山鉾のミニチュアも一つ欲しいところ・・・
でも、あんな小さいものでも6000円以上します
全部揃えたら、ホント家宝になるかも笑
毎日、蒸し暑いですけど
この雰囲気、楽しんでおります。
biore-mama
2017/07/23 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭り  小ネタ集 その2 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる