my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 母の宿題

<<   作成日時 : 2017/07/30 14:50   >>

ナイス ブログ気持玉 36 / トラックバック 0 / コメント 8

何度も書いて恐縮ですが、8月末に娘が結婚。
なんといっても、結婚式に出席するのは23年ぶり。
今時のウエディングにはビックリ〜〜〜


そこで娘からの宿題。
リングピローなるものを作ってくれと。
リングピロ―って何よ???って言う感じ。


昔は和式の神前の結婚式が多かったので、こういうのは使わなかったのですが
もともとキリスト教の教会形式でのお式ではあったようなんです。


そうだったんだ・・・・知らなかった。


作るにあたり、ネットでいろいろ調べてみました。


リングピロ―とは教会で指輪を交換する時まで、指輪を置いておく小型のクッションのようなもののこと。
キリスト教式挙式の「指輪の交換」に欠かせない必須アイテムらしいです。


結構、キットも売られているし、ちゃっちゃと作っちゃおう!!と思っていたら
いろいろ注文が。

結婚式で使用後は、赤ちゃんが生まれた時のファーストピロ―にも使いたいとのこと。
できあいのキットでは、とても赤ちゃんの枕には使えないだろう・・・とマジで現実的に考えてしまった私。


それで閃いた
ピロ―の裏側はあまり装飾をせず、ガーゼで作って
赤ちゃんの枕に仕様時は、裏向けにしてもらおうかと。


後でよ〜〜く考えたら、このピロ―にガーゼのハンカチを掛ければよかっただけかも・・・・
しかも、たぶんず〜っと使うわけじゃなくて
ホントの最初にちょこっと頭載せるだけの枕でよかったのかも。


でもね・・・その時は気付かなくて
オリジナルリングピロ―を作ることにしました。



まずは裏側のガーゼに四つ葉のクローバーを刺繍。


画像




こちらは表側。
サテン地にレースを縫い付ける。


画像






周りのレースをぐし縫いして、ギャザーを寄せてひらひらにさせる。
裏地に仮に縫い付けて・・・


画像





あとは、せ〜ので表・レース・裏の3枚を重ねて周りを縫うだけ。
一応、中袋を作って綿をつめておきました。



そして、指輪を引っかけるビーズをつけて、周りの縫い目を隠すために上から細いレースを付けて完成。


画像






画像





ちなみに裏側はこんな感じ。


画像




末永く幸せに、そしてできましたらこの枕、赤ちゃんに使ってもらえますように・・・と願いを込めて
ちょっとそれはまだ早いか・・・・気持ちがフライング気味



とりあえず、一つめの宿題終了

やり始めれば、2時間もあればできます。
ただ、キットじゃないと材料を探したり選んだり、デザインを考えたりするのが一番時間が掛かります。


でも、そこが一番楽しい時間かも。
面白かった〜〜〜!!
材料のサテン生地がまだ残っているので、あと4つくらい作れそうよ。



もう一つの宿題は、次回に続きます




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 36
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
あの結婚式の時に子供が持って歩いて神父さんに渡すアレかしらん?
月奏曲
2017/07/30 18:48
あぁ・・・そういう場面があるのですね。

実は、そういう挙式に出たことがないので
全然、分からなかったんですよね〜
リング、落っこちないようにしなと!!
笑えないもんね、さすがに(苦笑)
biore-mama
2017/07/30 22:37
親心がいっぱいで微笑ましく思います  可愛いの出来ましたね。
我が家は息子だからそぅ言う楽しみも無いし・・・将来の事も視野に入れてるのは賢い選択よね。
Biore−mamaさん 今を楽しんで下さいね 孫が出来たらも〜と大変よ(たのしみも多いけど(´ー`)ノ
かどやん
2017/07/31 09:26
今日は
これは楽しい宿題
大いに楽しんでください^^
すーちん
2017/07/31 10:53
こんにちは♪
素敵な宿題ですこと
(夏休みの宿題とは大違い、笑)
いまどきの結婚式ってこうなのかしら?
お花の生徒さんも娘の結婚式のリングピローを作る方、ウェルカムボードを作る方がいらっしゃいましたよ。
biore-mamaさんを含め、皆さん器用でいらっしゃると共に作ることが好きなことを娘さんたちが御存じなのでしょうね。
引き続きの宿題、楽しんで、頑張って
りー
2017/07/31 13:35
かどやんさん、こんばんは。

娘はもうすでに就職と同時に家を出てますし
昔ほど、嫁入り道具を揃えるものもないので
こんなことぐらいですかね、出来ること
なんか落ち着きませんが、楽しまないとね!!

biore-mama
2017/07/31 21:59
すーちんさん、こんばんは。

宿題もいいものですね
こんなの作る機会をもらえて楽しんでいま〜〜す。

biore-mama
2017/07/31 23:10
りーさん、こんばんは。

ホント、今の結婚式には驚きです。
みなさん、いろいろ作っていらっしゃるんですね。
私はそんなこと全然知らなかったので
え?それ作らないといけないの???っていう感じでしたが
やってみて、楽しかったです。
biore-mama
2017/07/31 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
母の宿題 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる