my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の寄せ植え

<<   作成日時 : 2017/07/27 22:50   >>

ナイス ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 8

久々のお花のネタです。


6月初旬に作った夏の寄せ植えが、なんとなくそれらしくなってきましたので
ご紹介を!!



今年は今までにあまり使ったことがない「ブルーファンフラワー」(スカエボラ)を寄せ植えにしてみました。



画像





オーストラリア原産のお花らしいです。
和歌山に住んでいた時は、このお花冬越しもできました。
乾燥に強いのでしょうね。

ちょっと天狗さんの団扇みたいね。





画像







こちらはオーソドックスなカリブラコアの寄せ植え。




画像






画像






画像







画像







こんなに蒸し暑いのに、ラベンダーも元気!!



画像






つけまつ毛みたい、くるんくるん


画像









今は、大雨でラベンダーが傷むので、カットしちゃいました。
カリブラコアの独壇場。



画像









ジニアも春から頑張っていたアリッサムと寄せ植えしました。



画像





が、どんどんジニアが大きくなってしまって・・・・



画像





今は、花壇に地植えしました。



画像





これから夏本番。
このお花たちに頑張ってもらいましょう〜♪






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
お早うございます
寄せ植え玄関にあると
訪問者喜ばれるでしょうね^^
すーちん
2017/07/28 09:26
寄せ植えとかセンスも要求されて難しそう(;´Д`)
月奏曲
2017/07/28 18:38
すーちんさん、こんばんは。

庭が狭いので、寄せ植えが小さな庭みたいなものです
皆さんに見てもらえると嬉しいので
ちょっと目を惹くような寄せ植え、考えています。
biore-mama
2017/07/28 21:50
月奏曲さん、こんばんは。

うちの近所のお花好きのお年寄りの方々が
お散歩がてら、見ていってくれているようなんです。
本当は自分もやりたいのだけど、もうなかなか出来なくって・・・・と。
ついつい、そういう方のウケを考えてしまいます
biore-mama
2017/07/28 22:37
こんにちは♪
暑いさなかに涼しげなお花がたくさん咲いていますね
しかも鉢植えだから、水やりも大変でしょう。
今年の夏前にブルーファンフラワーをホームセンターで初めてみて、「面白い形の花だな〜」と気になっていました。
乾燥に強いなら、夏もへちゃらなのかしら?
りー
2017/07/29 14:26
りーさん、こんにちは。

ブルーファンフラワーは昔からあったのですが
今年はサントリーが「サン・クエール」という新しい品種を出したので
たぶん目に付かれたのかもしれませんね。
私もこの園芸種を使ってみたら、やはり花つきがいいようです。
色目がこのほかに薄いピンクもあります。
涼しげな色味が気に入りました〜
夏、強そうです!!
biore-mama
2017/07/30 13:07
おはようさん 寄せ植えが綺麗に元気ですね〜 羨ましいわぁ
我が家は太陽に負けて悲惨なの・んで・・・枯れるに任せてます(夏場は諦めました) 一部はスカエボラじゃば?咲いてますが・・・
アリッサムがまだ元気に咲いてるとは驚きですねぇ 

草花よりバラが枯れるのがショックでね・・・+(。ノдヽ。)゚+。
かどやん
2017/07/31 09:18
かどさんやん、こんばんは。

うちはす北側なので、夏はちょっと楽かな・・・
今年はまた一段と暑いような気がしま(毎年言ってますかね?笑)
バラが枯れるのはショックですよね。。。
先日も一つカミキリムシの幼虫やられました
biore-mama
2017/07/31 21:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の寄せ植え my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる