my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 祇園祭り  小ネタ集 その4

<<   作成日時 : 2017/07/25 00:06   >>

ナイス ブログ気持玉 34 / トラックバック 0 / コメント 8

本日24日は山鉾巡行・後の祭り(あとのまつり)と還幸祭の日でした。



仕事中に、ちょっとだけ抜けだして巡行を6階のベランダから拝見。

前祭りと違って、巡行の進行方向が逆なんです。
御池通りからスタートして河原町通りを下り、四条通を西に進みます。



南観音山。



画像




真松の上に鳩がとまっているのが、上から見たら見えました。



画像




屋根の上にいらっしゃる方・・・屋根方さんといいます。

ちょっとヒマそうに見えるでしょ(ごめんなさい)

昔は、今よりもっと狭い道を通らなければならず
そのときに電線・電柱・民家の屋根と接触しないように調整するのが「屋根方」の役目。

今でも新町通りの細い道を通る時は、沿道の建物の二階の手すりなどに接触しないように
いい仕事をされているのを見かけましたよ。



画像






こちらは大船鉾。



今日はビニールが外されていますね。




画像




大金幣、立派!!

なんか大きなお風呂にみんなで入っているようにも見える


画像







ここまでご覧になっていただきまして、気が付かれたかもしれませんが・・・

交差点に信号機が見えないでしょ?

実は、この巡行のために信号機の向きを変えるんです。


これが通常。



画像




この信号機の向きを道路と並行にしてしまいます。


そのお仕事をする車。
朝、巡行の時間に合わせてスタンバっていましたよ。



画像







さて、この山鉾巡行というのは、本来のお祭りの露払いなんです。
その本来のお祭りが、神幸祭と還幸祭。



今日は、御旅所にお神輿に乗って来られていた神様が、八坂神社にお帰りになる日です。


朝は、こんな風にお神輿が3基、御旅所に安置されていました。



画像





夕方、6時過ぎに通りかかると
すでに還幸祭が始まっていて、ものすごい人出でした。


ついでに見て帰ろうっと!!


錦の西御座。


巡行の前に、御旅所での神事。


画像




その後、差し上げをしてから寺町通りへと巡行します。


画像




画像





画像







お旅所はもぬけの殻・・・・


また来年、いらしてくださいね〜〜


画像





実は会社帰りに錦市場に寄ったら、いつもに比べて店じまいが早くて、お祭りだから???と思っていたら、

何の事はない、お店の方々がお神輿を担がなくちゃいけないので
この日は閉店が早かったのですね・・・・


イナセな「錦」の法被姿のお兄さん。
お疲れ様です。
きっと最終の集合場所、八坂神社に向かうのかな?



画像







お祭りのハイライト、終わってしまいました・・・・


街中では、今月いっぱいお囃子がBGMで流れていますが
明日からは、却ってそれがさびしく感じられます・・・・






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 34
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は
遠藤も凄い人ですが
担ぎ手も多いんですね〜
閉店するわけですね〜^^
すーちん
2017/07/25 16:03
すーちんさん、こんばんは。

お神輿はかなり重いらしく
途中で、担ぎ手は交代します。
ご自分の担当のところで先回りして待っている方もいらっしゃいます。
だから、最終的にはすごい人数の担ぎ手さんが必要なようですよ。
この日は、商売どころじゃないでしょうね笑
biore-mama
2017/07/25 20:53
こんにちは♪
祇園祭と聞くと、山鉾巡行や宵山くらいしか頭に浮かばないですが、まだまだ見どころたくさんですね。
一日、二日では満喫できませんね
りー
2017/07/25 21:50
あ〜どうせ通行規制かかるから信号いらないしひっかからないように向き変えるのですね。
なるほどそこまで見てなかったです。勉強になりました。

月奏曲
2017/07/26 00:07
たくさんの写真 拝見しました。
信号機の事はTVで紹介してたのでそこで知りましたよ
裏方さんの仕事で祭りも盛大に・・・見る方としても感謝ですね
かどやん
2017/07/26 10:20
りーさん、こんにちは。

私も後祭りの生中継の録画見ましたよ!!
確かに体力が必要って言ってましたね(笑)
実は、まだまだ見たいものがあるんですよ。
ちょっと平日は無理なので、あと5・6年はかかるかな?
どうぞ、それまでお付き合いくださいませ
biore-mama
2017/07/26 19:08
月奏曲さん、こんにちは。

信号の向きを変えているところは見たことがないんですけどね。
気が付いたら横向いてて、いつの間にか戻っているんですよ。
お祭りって、いろいろな仕事がありますね。
biore-mama
2017/07/26 19:17
かどやんさん、こんにちは。

TVでも紹介されていましたか?
こういう見えない部分でお祭りを支えている人たちが
たくさんいるのでしょうね。
そういうことを思いながら、お祭りを見ると
また感動しますね
biore-mama
2017/07/26 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
祇園祭り  小ネタ集 その4 my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる