my garden

アクセスカウンタ

zoom RSS 渦あじさい、そしていろいろ・・・・

<<   作成日時 : 2017/06/19 20:00   >>

ナイス ブログ気持玉 28 / トラックバック 0 / コメント 6

アナベルの次に気に入っているのが、渦あじさい。
ピンクとブルーがあります。


おたふくあじさいとも呼ばれていて、
江戸時代からあったと考えられている古代種アジサイなんだそうですよ。


画像



花の萼片が内側にまるまって渦を巻くように見えることから、うずあじさいと呼ばれます。


画像





画像





こちらは、地植えしているので大株になりました。



画像






こちらは、ピンク。
まだ小さい苗です。


画像





もちろん、挿し木作っていますよ〜♪




わが家で一番の古株が、ガクアジサイ。
もう24年くらいになります。


ちょっと色が変わってしまいました。
本当は、もっと濃いブルーなんです。


画像




実は、ガクアジサイが日本の紫陽花の原種なんだそうです。
全体が球形になり真ん中もすべて装飾花となったアジサイが「手まり咲き」と呼ばれています。
私たちが一般に紫陽花と呼んでいるのが、この手毬咲き。
ガクアジサイの進化形だったのですね・・・・




斑入り。



画像



画像



「フラウ ヨシコ」さん。


画像





同じ斑入りでも、手前のはっきりした方は買った時は水色だったのに・・・・


画像




これも、お友達に挿し木でいただいたもの。
可愛いので、結構気に入っています。


画像







画像






画像






画像






画像




画像







今年は残念ながら・・・・
山アジサイの「祖谷手まり」とカシワバアジサイは、一つもは花芽が付きませんでした



そんな年もあるかな・・・・















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 28
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
山アジサイが原種でガクアジサイと手毬に分かれたのだと思ってましたw

微妙にヤマアジサイが一番地味な気がして…www
月奏曲
2017/06/19 22:49
月奏曲さん、おはようございます。

山アジサイも日本の紫陽花の原種じゃないかな…と思うんですけどね。
ガクアジサイの亜種とされているようです。
書いておきながら・・・亜種って???
ガクアジサイは海岸の岩壁などに自生していた種で、お日様が好き。
山アジサイは日陰が好きだしね・・・葉っぱも全然違うし。
biore-mama
2017/06/20 07:44
たくさんの紫陽花拝見しました
どれもかわいいですね 紫陽花集めも挿し芽から 始められるのですね
ワイルドストロベリー
2017/06/20 09:02
お早うございます
アジサイは挿し木成功率高いので
嬉しいですね
今年購入したの鉢植え、地植え
で悩みます^^
すーちん
2017/06/20 09:12
ワイルドストロベリーさん、こんばんは。

なんだか、こうして見ると挿し木で頂いたものが多いですね(笑)
欲しいアジサイもあるのですが、もうこれ以上鉢を増やせないので
悩ましいところです・・・
biore-mama
2017/06/20 22:17
すーちんさん、こんばんは。

挿し木で頂いたり増やしたり、嬉しいで〜す
うちはほとんどが鉢植えで、地植えは2つしかありません。
アジサイはきっと地植えの方が嬉しいかも
鉢植えは、夏の水やり、忙しいです。
biore-mama
2017/06/20 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
渦あじさい、そしていろいろ・・・・ my garden/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる